Pの整備小屋

大学生でチャリ部副長している人が自転車・世間・日々の体験について語るブログです。

男性が手洗いに無頓着な件

 これは昔から感じてきたことですが、男の人はトイレの後に手をまともに洗う人が少ない気がします。あ、勿論自分はハンドソープも使ってしっかりと洗いますよ!?

 

 特に中高年の男性は水の手洗いすらせずにトイレを出るというパターンをよく目撃します。勿論全ての中高年がそうということは無いとは思いたいところですが、これは本当のことです。一方若者はどうかというと、「水だけで3秒間だけ流してお終い」なんて人が多い感じがします。この記事を書く前にも大学のトイレで用を足していた私ですが、同じ場にいた他の学生も一瞬の手洗いでした。まぁ、全く手洗いをしないよりは水で洗い流した方が断然良いです。とある雑誌で読みましたが、水だけでもウイルスは洗い流せるそうです。というか、これで流れなかったら、うがいや排尿をしても今頃菌に侵されているところでしょう。こんな世の中ですし、偏見を生まない為にも男性にはもっと衛生的な振る舞いをしてほしいと思います。

 

 

 

↓押していただけると嬉しいです。