Pの整備小屋

大学生でチャリ部副長している人が自転車・世間・日々の体験について語るブログです。

自分が美容に目覚めた理由

就活もこれから本格的に始まろうとしてます。私は周りの友人が早期選考がなんちゃら〜って言っててかなり焦っています。

 

さて、今回話すのは自分が美容に目覚めた事についてです。大学3年の6月くらいまでは自分の容姿を磨かなくても楽しいからいいやって思っていましたが、それ以降とことん美を磨くようになりました。どうしてそうなったのか。

結果から言うと変身願望。

ゼミでの自己紹介では就活のため、と言ってましたが、それは嘘です。

本当の目的は推しに近づく為なのです。これは芸能界やアニメでも人それぞれの推しはあると思いますが、私の推しはどれもスラッとしたようなスタイルな訳です。筋肉質なものは存在しません。しかし、美を磨く前の私はコロナ禍の不摂生で標準体重+αくらいにまで太っていてしまい、だらしない自分に嫌気がさしました。そこで憧れの姿に近づきたいなと思い、本格的に自身の改造を決意しました。

 

ダイエット

まずはダイエットです。食事法はとりあえず手当り次第痩せやすい方法を探しながらストイックにやって生きました。運動はサイクリングをメインにしてカロリー消費を心がけました。脚が遺伝からか筋肉太りが凄かったので難しかったです。


f:id:otayandesuyo:20220115060124j:image

真夏のダイエットの様子


f:id:otayandesuyo:20220115060621j:image

ダイエット中盤の体型。まだふくらはぎがゴツイ。

 

途中ストレスからリバウンドしかけた事もありましたが、結果的には3ヶ月で7 kgの減量に成功しました。


f:id:otayandesuyo:20220115061440j:image

引き締まってきました。ふくらはぎの太さは理想とされる値より少し小さいくらいです。

 

スキンケア

また、同時並行していったのはスキンケアです。当方自転車部の活動で日焼けが相変わらず凄かったので、UV対策をしっかりし、化粧水、美容液、乳液とこれまで目を向けなかったものにも挑戦していきました。すると日焼けした肌は1トーンは元に戻ってきたかなと思います。スキンケアはマジで時間かかりますね。日焼けはなかなか消えてくれないので焼ける前に対策するのが1番良いと気付かされました。昔焦げパンになってた自分を殴りたい...。


f:id:otayandesuyo:20220115060258j:image

2年前の自分、焦げパンw
f:id:otayandesuyo:20220115060321j:image

21年夏のキャンプでまた少し焼けてしまった。愛知やばい。

メイク

そしてメイクも本格的に初めて行きました。目的の顔を作るのには最適解ですね。一生懸命ネットで何が必要か調べてコスメを着々と揃えていきました。外で見せるメイクをし始めたのは夏休みが終わってからでした。初めてのフルメイクには1時間半はかかってしまい、初心者ってのもありますが、女子は毎日こんなに苦労して学校へ来るのかと改めて尊敬しました。ほぼ毎日続けて行った結果30分くらいで済むようになり、自分なりのこだわりのスタイルも良くできるようになりました。カラコンもちゃんと着けてます。


f:id:otayandesuyo:20220115061251j:image

元々アイラインみたいな線が入っているのでアイシャドウだけっていうケースがほとんどですけれどねw

 

今はどうか?

昔の自分と比べれば大分良くなった、というかモチベーションが上がりました。自分のコンプレックスをこれらで少しづつ解消できたので少し明るくなったと思います。

 

自分に自信を付けるということ


f:id:otayandesuyo:20220115061623j:image

韓国アイドル風に下から撮る


f:id:otayandesuyo:20220115061742j:image

アンチョビ姐さんコスでだらける私。脚痩せするとタイツが映える。

 

今まで退屈な大学生活だったのが自分磨きで少し充実してきました。もちろん何を持って自信とするかは人それぞれですが、自分を磨けば胸を張って生きるというのはこんなにも楽しいことなんだと気づくと思います。

 

では。