Pの整備小屋

大学生でチャリ部副長している人が自転車・世間・日々の体験について語るブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン、スプロケもしっかり変速性能に影響するよって話

先日ロードバイクのチェーンとスプロケットを中華圏の通販サイトで勝ったのですが、どちらもシマノではないけどシマノ互換の完全サードパーティー製のものです。 安いロードバイクでコストダウンのコンポーネントを搭載(クランクにFSA製など)していて変速性…

DCYのカーボンハンドル HB-034 のインプレ

こんにちは。 今回は台湾から自転車パーツを販売しているDragonbikeでカーボン製のドロップハンドルを購入したので、そのレビューをしたいと思います。 dragonbike.net 購入したモデルはDCY HB-034 DCY HB-034 FULL CARBON ROAD DROP HANDLEBAR 31.8㎜|DCY H…

マニアック?なロードバイクの異音対策の話

ロードバイクは乗っている内に異音が発生してくるものです。それは何故か。それはネジ・グリスを使っているから。 「何を言っているんだコイツは」と思った方、よく考えてください。ネジは固着さえさせなければ緩みますよね?ホイールの振れが出てくるとかい…

男性が手洗いに無頓着な件

これは昔から感じてきたことですが、男の人はトイレの後に手をまともに洗う人が少ない気がします。あ、勿論自分はハンドソープも使ってしっかりと洗いますよ!? 特に中高年の男性は水の手洗いすらせずにトイレを出るというパターンをよく目撃します。勿論全て…

初めのご挨拶

こんにちは。 これをわざわざ見に来てくださっていると思うと嬉しい限りです。 このブログではロードバイクが好きな大学生が大学生活で感じた生の声、自転車のライド・整備の記録、政治・世界情勢などの世間話など様々なジャンルで語っていくブログです。私…